感覚運動科学の実践
感覚運動科学の現場応用にフォーカスした講座です。当講座で学ぶ内容は痛み・不調の改善、姿勢・動作の改善、スポーツパフォーマンスの向上まで、幅広く活用することができます。(配信予定頻度:2本/月)
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体幹トレーニングの再定義と実践①
体幹トレーニングの目的や方法をエビデンスを基に再定義をした後に、実際のトレーニング法をご紹介します。全3回シリーズの第1回目となる今回は従来の体幹トレーニングの問題点と代替策、そしていくつかのトレーニング例をお伝えします。
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情動を活用したアプローチ①
感覚運動科学の実践0:54:57
日常生活やスポーツ時で咄嗟の判断が必要となる場面では、認識-判断-指令のプロセスを経て動くことはできません。そのような局面においては情動を基にした一瞬の運動生成が求められます。本講座では感覚運動科学の観点からそんな情動を活用したアプローチを掘り下げます。①では情動の生成機序やそれを用いた訓練法がどのように役立つかをエビデンスを用いて掘り下げ、②では具体的なプログラム例をご紹介します。
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脊柱側弯へのアプローチ②
感覚運動科学の実践0:51:22
感覚運動科学の観点から脊柱側弯へのアプローチを掘り下げます。①では脊柱側弯の原因や進行の予防、訓練法に関して感覚運動科学がどのように役立つかをエビデンスを用いて掘り下げ、②では具体的なプログラム例をご紹介します。
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脊柱側弯へのアプローチ①
感覚運動科学の実践0:50:04
感覚運動科学の観点から脊柱側弯へのアプローチを掘り下げます。①では脊柱側弯の原因や進行の予防、訓練法に関して感覚運動科学がどのように役立つかをエビデンスを用いて掘り下げ、②では具体的なプログラム例をご紹介します。
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感覚運動科学を活かした慢性障害へのアプローチ: 椎間板ヘルニア②
感覚運動科学の実践0:47:09
感覚運動科学の観点から慢性障害へのアプローチを学ぶ講座です。今回は椎間板ヘルニアに着目します。①では椎間板ヘルニアのリハビリや再発予防に関して感覚運動科学がどのように役立つかをエビデンスを用いて掘り下げ、②では具体的なプログラム例をご紹介します。
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感覚運動科学を活かした慢性障害へのアプローチ: 椎間板ヘルニア①
感覚運動科学の実践0:44:57
感覚運動科学の観点から慢性障害へのアプローチを学ぶ講座です。今回は椎間板ヘルニアに着目します。①では椎間板ヘルニアのリハビリや再発予防に関して感覚運動科学がどのように役立つかをエビデンスを用いて掘り下げ、②では具体的なプログラム例をご紹介します。
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前庭覚の評価と改善法(アドバンス編)②
感覚運動科学の実践0:50:45
本講座は2021年に公開した「前庭覚の評価と介入(基礎編)」のアドバンス編となります。前回の内容をさらに進めた前庭機能へのアプローチを①と②に分けてご紹介します。
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前庭覚の評価と改善法(アドバンス編)①
感覚運動科学の実践0:48:03
本講座は2021年に公開した「前庭覚の評価と介入(基礎編)」のアドバンス編となります。前回の内容をさらに進めた前庭機能へのアプローチを①と②に分けてご紹介します。
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視覚の評価と改善法(アドバンス編)②
感覚運動科学の実践0:45:33
本講座は2021年に公開した「視覚の評価と介入(基礎編)」のアドバンス編となります。前回の内容をさらに進めた視機能へのアプローチを①と②に分けてご紹介します。
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視覚の評価と改善法(アドバンス編)①
感覚運動科学の実践0:59:19
本講座は2021年に公開した「視覚の評価と介入(基礎編)」のアドバンス編となります。前回の内容をさらに進めた視機能へのアプローチを①と②に分けてご紹介します。
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パッセンジャー・トレーニング②
感覚運動科学の実践0:42:09
体を移動器として見る際、上半身は「乗客」を意味するパッセンジャーと呼ばれます。本講座では上半身は移動器としてどのように機能するのか?機能しない場合、どんな問題が起こるのか?またその機能をどのように評価・改善すべきなのか?を①と②に分けて紹介します。
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パッセンジャー・トレーニング①
感覚運動科学の実践0:50:53
体を移動器として見る際、上半身は「乗客」を意味するパッセンジャーと呼ばれます。本講座では上半身は移動器としてどのように機能するのか?機能しない場合、どんな問題が起こるのか?またその機能をどのように評価・改善すべきなのか?を①と②に分けて紹介します。
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呼吸の評価と改善法(アドバンス編)②
感覚運動科学の実践0:52:38
本講座は2021年に公開した「呼吸の評価と介入(基礎編)」のアドバンス編となります。前回の内容をさらに進めた呼吸機能へのアプローチを①と②に分けて紹介します。
配信予定のコンテンツ
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情動を活用したアプローチ②
日常生活やスポーツ時で咄嗟の判断が必要となる場面では、認識-判断-指令のプロセスを経て動くことはできません。そのような局面においては情動を基にした一瞬の運動生成が求められます。本講座では感覚運動科学の観点からそんな情動を活用したアプローチを掘り下げます。①では情動の生成機序やそれを用いた訓練法がどのように役立つかをエビデンスを用いて掘り下げ、②では具体的なプログラム例をご紹介します。
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